2006年01月25日

武器のダメージ仕様変更

今日からフォーラムでの出来事を中心にしばらく書いていたいと思います。
第一弾はこれ!!

Upcoming Change to Weapon Damage
http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=swggpdiscussion&message.id=362265&view=by_date_ascending&page=1

先日こんなものがフォーラムに公開されました。
内容を簡単に言うと
ユーザーの意見やテストプレイにおいてライフルとLSの何かがまだ正しくない
(DEVの意図している状況ではない)

現状のダメージのみの表示は、武器の強さを知る上で全く役に立っていない
(NGE前のDPS表示のほうが正しかったと認めている)

それと現状は、CLのベースダメージ+武器の強さ=攻撃力という算出になっていて
CL90の場合はベースのMAXダメージが500+LSのダメージが500=1000となっており
素手=LSの攻撃力というおかしな状況になっている。

それでこの武器関連のスピードとダメージのバランスを調整しよう!
(DPSをすべて同じにしよう)ということらしいです。

最初の投稿があいまいだったので何がなんだかよく分からなかったのですが

追加投稿されたコメントによると
現状ではライフル、LS(NGE前のパール入りLSを除く)、ピストル/カービン
の総ダメージを比べた場合
圧倒的にピストルとカービンが強くなってしまっている
状況が
好ましくないということ

これを次のPUB(28かな?)で
Fast speed(ピストル/カービン)
medium speed(LSとその他メレー武器)
slow speed(ライフル)
総ダメージのバランス調整をするそうです

NGE入りパールのスピード修正がPUB27の前後に入るということで
それを含めてまた波乱がおきそうですな。

なんというか・・ゲームの根底を変える変更をさらりと入れる辺りが
SOEクオリティーですね〜。

posted by Rama at 00:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがSOEQuality
ドミノ倒しみたいに米鯖の終わりもありうる?ww
Posted by Elid at 2006年01月25日 14:07
実質的に終焉に向かってる状況ですな。
速度は速くなったり遅くなったりしてますが、基本的に下降線にしか見えない。
もっと熟考してみるという思考はないものなんだろうか?
まぁ、入る頃にはプレイして無いと思いますけどねw
Posted by Nono at 2006年01月25日 14:42
>elidさん
>nonoさん
最近フォーラム見てて思うことは
以前と比べてDEV(昔のtiggsさん)に当たる人たちのコメントが多いこと。
これ見てると
「僕達 一生懸命やってるからこっちを向いて〜〜」って言っている気がしてなりませんね。
NGE時に解約した人は10パーセント前後と聞きましたが、実際は垢を止めている人が非常に多いのではないでしょうか?
SWGが長く続かない気がするのは私も同感です。
Posted by Rama at 2006年01月25日 20:11
これだけ思慮に欠けた行動をする運営には腹が立つし、
そうなると管理側の人間に当たりたくなるのもわかりますよ〜。
解約以上に、解約すら面倒&一縷の望みでアカウント停止の人は多そうですね。
わたしも海外にキャラを移動させますが、同時に停止します。
にしても運営側がここまで頑なにプレイヤーの意見を無視するのはなぜでしょうね・・・。
Posted by Nono at 2006年01月25日 21:55
日本の場合は運営はEAJですが、SOEにはちょっと困ったもんですね。
ユーザー意見云々より
開発側の方向性が不透明なのが問題なんだと思います。
開発側がしっかりしてないとユーザーは不安になるし、ことあるごとにバグで泣かされることになりますからね。
今DEVがおおやけに出てきていることは個人的には賛成です。
Posted by Rama at 2006年01月26日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

